アーカイブ | 3月 2016

子供の身長が伸びない悩みはどんな親でも同じ!

以前からも私の子供には何度も言っているのですが、「いろいろな分野に挑戦しろ」というふうに教えてきました。最近はスポーツの分野で活躍できるように頑張っているみたいなのですが、子どもの身長が伸びないことが私たち夫婦の悩みとなってきました。

それはどういうことかというと、子供はバスケットボールのチームに入っています。バスケットボールといえば身長が大きく関係するスポーツだと思います。身長が高ければそれだけ優位にスポーツができますし、レギュラーにもなりやすいみたいです。

ただ息子は今までずっと勉強ばかりしてきました。そのバスケットボールチームは、地区でも有名なチームで、とても強いチームなのです。その中で、息子が活躍するためには、「身長が高くなる」か、それとももっと技術力を上げて上手くなるかの2つでした。息子は自分自身で努力できるところはすべてやってきたみたいです。1人残って練習をしたり、家に帰ってからもずっと走り込みなどをしていました。ですが、なかなか思うようにレギュラーになれずずっと悩んでいたみたいです。

やっぱりバスケットボールは身長がとても大事なアドバンテージを占めています。だから、子どもの身長が伸びないことが私たち夫婦の悩みになっているのです。もちろん子供が頑張っていることに対して全力でサポートしたいです。勉強に関しては私が全て教えることができるのですが、スポーツに関しては監督に任せるしかありません。どうにかして身長を伸ばしてあげたいと思っているのですが、私たち夫婦もそこまで身長が高い方ではないので、遺伝もあると思うし、子供だけが高身長になるとは思えません。

そういう状況の中で、いろいろネット上でサイトを検索していたんです。すると、子どもの身長が伸びないということに悩んでいる親御さんがとても多いことがわかりました。あるサイトを見ていて、親の遺伝はほとんど関係ないということもわかりました。そのサイトに書いてあった身長サプリメントを一度子供に飲ませてみようと思います。子供の身長が伸びないことは親のせいでもあります。もちろん食事のバランスが整ったものを毎日用意してあげて、しっかり睡眠をとってスポーツをしていれば多少なりとも身長は変わっていたのかもしれません。しかし、私は子供に勉強を教えるばかりで、そのようなスポーツに関しては一度も教えたことがありません。

他の分野を学ぶことで、勉強の効率が上がると何度も言ってきましたが、それをサポートすることができていないのです。なので、この機会に子どもの身長が伸びないことをネガティブに捉えるのではなく、前向きに捉えてみて、これから子供の身長を伸ばす方法を考えていきたいと思っています。まずは、先程言っていたサプリメントを試してみようと思います。私が参考にしたサイトは「子供の身長が伸びない悩み」というサイトでした。ちょうど私が検索しているものとドンピシャだったのでちょっとびっくりしました。このサイトに書いている方も、私と同じような悩みがあったみたいで、子どもの身長が伸びないことを遺伝だと決めつけていたみたいです。でも今では、子どもの身長も伸びたみたいで、まずは私もこの方法を真似してみようと思っています^^